エクリュクリニックは以下のような症状の方の保険診療を行っております。完全予約制となっておりますので、お問い合わせの上、保険証をお持ちになりご来院ください。

診療対象の主な症状

• 湿疹

湿疹とは、皮膚の表面に生じる炎症の総称で、皮膚炎とも呼びます。症状は様々で、痒みや水ぶくれ、赤みなどを引き起こします。それぞれの原因に適したケアが必要です。

• ニキビ

ニキビとは、尋常性ざ瘡と呼ばれる皮膚の病気です。毛穴の詰まりや皮脂の過剰な分泌などが原因で引き起こされます。ニキビ跡を残さないために、早期治療が大切です。

• アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、痒みを伴う湿疹が慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す皮膚の病気です。子供の頃に発症することが多く、一般的に成長と共に症状は改善しますが、一部の方は成人になってからも症状が続きます。

• 手荒れ

手荒れとは、手の平・甲・指先に起こる湿疹の総称です。皮膚が水分を失い、乾燥すると皮が剥けたり、ひび割れなどの症状を引き起こします。水ぶくれや痒みを伴う場合もあります。

• かぶれ

かぶれとは、正式には接触性皮膚炎といい、特定の物質が皮膚に接触することで発症する炎症反応のことです。接触した部分の皮膚に一致して、痒みや赤み、水ぶくれなどの症状を引き起こします。

• 乾燥肌

乾燥肌とは、肌の水分と皮脂が不足して潤いが無くなっている状態です。洗顔や入浴後に肌がつっぱる、カサカサするなどの症状が見られます。刺激に弱く、肌荒れをしやすい状態なので注意が必要です。

• じんましん

じんましんとは、皮膚の一部が突然赤く盛り上がり、しばらくすると跡形も無く消えていく皮膚の病気です。強い痒みを伴いますが、ほとんどの場合数十分から1日で治まります。

• 虫さされ

虫さされとは、虫に刺される、咬まれる、血を吸われることによって痛みや痒み、赤み、腫れなどが引き起こされる皮膚炎のことです。虫の種類や体質などにより、症状の現れ方が異なります。

• 口唇ヘルペス

口唇ヘルペスとは、単純ヘルペスウイルスというウイルスが感染して、痛みを伴う小さな水ぶくれができる感染症です。風邪や発熱、疲れ、ストレスなどで免疫力が落ちているときに症状がでやすいです。

• 帯状疱疹

帯状疱疹とは、身体の左右どちらかに痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが帯状に現れる病気です。症状の多くは上半身に現れますが、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。

• 水虫

水虫とは、白癬菌というカビによる感染症です。身体の様々な部位の皮膚に症状が広がる恐れだけでなく、他人に感染させてしまうこともあるので早期治療が肝心です。

• とびひ

とびひとは、正式には伝染性膿痂疹といい、細菌が感染することで起こる皮膚の感染症です。湿疹や虫さされなどを掻きむしった手を介して細菌が周囲に感染し、症状が広がっていきます。

患者様へのお願い

当院の保険診療は、完全予約制のため事前にお問い合わせをお願いします。