当院では、ニキビ・ニキビ跡でお悩みの方、また繰り返しできるニキビにお悩みの方に、ニキビ・ニキビ跡に適した治療をご案内いたします。ニキビには様々な種類があり、
その原因や適切な治療方法はそれぞれ異なりますので、医師の診察のもと適切な治療を行うことが改善への第一歩となります。

ニキビ・ニキビ跡の特徴

• ニキビの原因

ニキビの大きな原因には以下の3つがあります。

1. 毛穴の詰まり
    2. 皮脂の過剰な分泌
    3. アクネ菌の増殖

私たちの肌は、約28日のサイクルで角質がはがれ落ち、皮脂は毛穴から汗とともに排出され、新しい皮膚細胞に生まれ変わるサイクルを繰り返していますが、そのサイクルがうまくいかない場合、毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ、皮脂が詰まってしまいます。そうすると、皮脂を栄養源にしている「アクネ菌」が過剰に増殖し、炎症を起こして発疹ができます。それがニキビとなります。

• ニキビの種類

• 白ニキビ
    • 黒ニキビ
    • 赤ニキビ (炎症ニキビ)
    • 黄ニキビ (炎症ニキビ)

白ニキビはニキビの初期段階で、毛穴に詰まった皮脂や老廃物が毛穴の内側から盛り上がり発生します。白ニキビが少し進行し、ニキビ患部の毛穴が開き、そこが空気にさらされ酸化して黒く変色したものを黒ニキビといいます。
    赤ニキビ、黄ニキビは炎症が起きたニキビをさします。毛包で増殖したアクネ菌が盛んに活動し、赤ニキビに。炎症が激しくなり、黄色い膿が見える状態を黄ニキビとよびます。
    炎症のあるニキビをつぶしたり、治療せずに放置すると、毛穴のまわりの組織も壊されてしまい、ニキビ痕として残ることがあります。赤色が残るものや、茶色の色素沈着、クレーターのように凹んだもの、皮膚の表面が盛り上がった凸状のものなどがあります。

• ニキビ・ニキビ跡の治療法

• ダーマペン
      先端に超極細の針がついたペン型の治療機器を使って肌に極小さな穴を無数に開けることで、穴を修復しようとする自らの治癒力を引き出し、自然に肌を再生させます。肌を再生する過程で肌自身がコラーゲンを生成しターンオーバーを促進させることによってニキビ跡や肌トラブルを改善していきます。

• ケミカルピーリング
      ケミカルピーリングとは、サリチル酸などの薬剤を使用し、お肌の古い角質を取り除くピーリング治療です。薬剤をお肌に塗布し、角質とともに毛穴の皮脂や汚れを取り除くことでニキビ・ニキビ跡や毛穴の開きなどの肌トラブルを改善します。

• フラクショナルRF
      フラクショナルRFとは、RF(ラジオ波)を点状に照射することで皮膚表面に細かい穴を開けターンオーバーを促進し、同時に高周波熱を与えて内側からハリをもたらす美肌治療です。

当院では、上記施術以外でも患者様の肌の状態に合わせてその都度適切な治療をご提案いたします。まずは医師にご相談ください。

• 保険診療との違い

初期ニキビから炎症ニキビまで、ニキビは全て保険診療で治療が可能です。対処が遅くなると、治りにくかったり、繰り返したり、ニキビ痕として残ってしまうため、保険診療での治療が難しくなってしまいます。そのため、ニキビ治療は早めの受診をおすすめします。

保険診療でのニキビ治療では主に、『炎症を抑える抗生物質の塗り薬』『毛穴の詰まりを取る塗り薬』『内服薬』等を使い治療していきます。

保険診療では外用薬と内服薬のみの治療ですが、ニキビが治りにくかったり、何度も繰り返してしまう場合は保険適用外(自由診療)でのニキビ治療で改善できるかもしれません。自由診療ではニキビの種類や肌の状態に合わせてさまざまな治療法が用意されています。ニキビの治療を行いながら美肌効果も目指せるのがメリットです。

ニキビ改善コースの料金

この度、患者様の状態に合わせて選んでいただける、お得な『ニキビ改善コース』ができました。ご興味のある方は一度無料カウンセリングへお申し込みください。